毎朝新宿駅前で
出勤途中の人を応援している
チアリーダー活動をしている
朝妻久実さんと言う方がいらっしゃいます。
彼女は
仕事ではなく
ただ出勤前の人に元気に仕事を
してもらいたいという純粋な気持ちから
この朝チア活動をはじめられたそうです。
誰から頼まれた訳でもなく
もちろん無給で、2024年で15年、1500回を
越えたそうです。
彼女はなぜ、この活動ができたのか?
もちろん学生時代からチアリーディングを
されて、その魅力にとりつかれていることも
あるでしょう。
でも、好きだけではできない
もっと違う大きなパワーを
得ていると思うのです。
それは
社会心理学が専門の
新潟大学青陵大学・碓井真史教授が
「応援や支援などの親切行動は
される側よりもする側のほうが
幸福感が高い。そして、
応援する側も楽しく、良い人間関係
ができていく好循環が生まれやすい」と
仰っていました。
ですから
家庭が会社が社会がそして世界が
誰もが気持ちよくしあわせになる
環境を作るために
誰かを応援するという土台を
作ることは大事だと思います。
