朝感じたリハビリの効果

 朝、目が覚めたとき
 夢の中から
 現実に戻ってきたことを
 今の現実をうけいれるために
 ちょっと手を動かしてみる
 足を動かしてみる
 腕を上に上げてみる
 その時、その時で
 動いたり、動かなかったり
 夢の世界から
 現実を受け入れるのが
 朝起きたときの僕のやるこよ。
    
 今の自分のからだの状態を確認する。
 朝は筋肉の緊張がとれてるからか、
 夜まで握れなかった
 ベットの柵を握れるようになってたり
 いつもよりも左指を広げることができたり。
 これがリハビリの効果なのか
 ちょっとずつ機能とちがう動きに
 感動する。
 朝起きたときの楽しみが習慣になった。

 ただ、朝だから、たまたまかなと思ったり
 でも、昼間のリハビリで
 電気治療もしてもらうと。
 確かに、広がるようになってる。

 ささやかな変化だけど、
 とてもうれしいし、それだけでしあわせを感じる。
 そしてもっと頑張ろうと言う気になる。

 そしてその時気がつくんです。
 僕以上にリハビリに頑張ってるからだがある。
 電気治療も、ビリビリ感じて
 びっくりしてるだろうけど
 文句一つ言わない。
 そして
 僕が寝てる間にも、リハビリの効果が続くように
 からだを調整し続けてる
 僕のからだがあることに気づいたのです

 頑張ってくれている
 自分のからだに感謝の気持ちがあふれ、
 愛おしさが生まれるんです。ありがとう
 
 ある夜、こんな感覚にあふれました。
 神様に抱きしめられた感覚があったんです。
 神様が守ってくれていると心から感じ
 神様ありがとう、
 僕のからだに感謝の気持ちにあふれたのです。
 
 僕のからだは、
 神様に捧げているもののような気がしたのです。
 神様の望まれるままに
 僕は回復するのだと思ったのです。

 僕のからだは
 僕が生きているのには
 何かの意味が、使命があると
 感じた朝の時間でした。

 今日から3月
 一日一日大切に過ごしましょう

カテゴリー: 真実の医療 パーマリンク