日別アーカイブ: 2021年3月9日

南海トラフが来るかどうかはあなたしだい~東日本大震災から10年~

  東日本大震災が起きて丸10年になる。
  東日本大震災が起こったのは10年前の3月
  サンタキッズ&ファミリークリニックが開院したのは
  同じ年の2月。
 
  直接震災の被害をうけたわけではないけど
  クリニックと同じ年月を重ねているので
  とても人ごとではない。

  あの日のことは
  今でもはっきり覚えています
  業者さんにすごい津波が来てますよと言うので
  急いでテレビをつけて
  その今まで見たことのないような
  光景に心が震えたのを
  今でも新鮮に頭に残っている。

  その後も
  その光景は頭から離れず
  1年後経って
  どうしても僕でも何かできることあるだろうと
  ひとりで
  知人を頼って東北に行った。

  自分ひとりで短時間だったので
  実際力になれるような働きはできなかった。
  でも、1年経っても
  町中にそのままの津波の傷跡。
  それにもまして
  地元の人の
  全く癒えていない心の傷跡に
  何とかしないと  
  人の心の復興に大切なのは
  愛なんだ、愛しかないと
  感じたのを
  ご挨拶した住人の玄関先で
  強く感じた経験が
  今でも僕の心の源になっている。

  そして、10年経ち
  復興のニュースは耳にすることもあるけど
  人の気持ちはどうなっているだろうか?
  気になるところです。

  まだまだ 
  僕にできること、しないといけないことがあると
  日々考えているしだいです。

カテゴリー: 真実の医療 | 南海トラフが来るかどうかはあなたしだい~東日本大震災から10年~ はコメントを受け付けていません