日別アーカイブ: 2021年3月15日

魔がさす

  ニュースで
  地元とあるご住職が
  組織のお金を使いこんだという
  疑惑をもたれているという
  報道を目にした。

  そこは
  立派なお寺さんで
  檀家さんも裕福な方が多く
  いわゆる名士であり
  お金に困ってることもないだろうに
  そんな方が
  もし疑惑が本当なら
  どうして?という気持ちになった。

  信仰心をもっても日々暮らしていても
  きっと魔が差してしまったんだろうと思う。
  宗教って、神様に手を合わせるときって
  特に自分が困ったときや、願いがあるときに
  神社やお寺に行って
  手を合わせる人が多くないだろうか?

  そこには、きっと
  「自分だけがうまくいくように」なんて
  自分だけの利益を取引してないだろうか?

  感謝の気持ちをもつことは大事だけど
  取引したときだけではなく
  いつも、どんな時も
  神様に感謝しないといけないと思う。

  実は
  今物の力が強くなりすぎて
  心や霊性を意識しないと魔に襲われやすい
  時代なんだと思います。

  例えば
  今は、キャッシュレスなどといって
  実際のお金ではなく
  クレジットカードや仮想通貨などで
  支払いができるので
  便利な反面
  そのカード番号が盗まれたり
  悪用されたり
  トラブルも目につきます。

  今、なぜか
  株価もあがっていて
  どう考えても実態経済とは
  異なる状態の世界にいます。

  物の力を動かしてる影には
  必ず魔が隠れているのです。
  あなたが、自分の心に囚われ
  物の力に占拠されたとき
  魔があなたを誘惑するでしょう。

  もっと、もっと
  物の力が欲しくないか?って
  キリストも、荒野で修行したときに
  悪魔からの誘惑され
  その魔の力に打ち勝ったという
  エピソードが知られています
 
  物にとりつかれたときに
  とりつかれる魔の力に注意なんです。
  事件を起こされたご住職も
  きっと魔にとりついていたんでしょうか?

  魔にとりつかれない方法
  今自分がしていることに夢中になってやる
  頭で考えるのではなく
  夢中になっている自分を知ること
  つまり一生懸命「今を生きる」こと何だと思います。

  ちょっと中途半端な
  抽象的な書き方ですが
  追々このブログで
  僕の考えをお伝えできればと思います
  今後ともお付き合いください。

カテゴリー: 真実の医療 | 魔がさす はコメントを受け付けていません