日別アーカイブ: 2021年3月30日

1丁目1番地1号

  サンタキッズ&ファミリークリニックを開院して
  今年で丸10年になりますが
  ここに病院ができたのには
  色んな思いがありますが
  それを象徴的に示すのは
  ここの住所でした。

  元々あった土地に
  サンタを立て替えたのですから
  ここの土地を選べたご縁を強く感じます。

  ここで開院しようと思ったのは
  自分だけど
  新田1丁目1番1号という住所を
  選んだわけではありません。

  建物ができあがる直前に
  住所案内を作ろうと
  ここの住所を知らないことに気づき
  市役所にいきました。

  市役所で
 「どこどこで今度病院を建てるので
  住所を教えて下さい」
  と尋ねると
  窓口の人は・・・
 「建物の壁はできあがりましたか?
  それなら、これから決めることになります」と
  少し奥に行かれると
  奥から、上司と思われる方が出てこられて
 「元○○だったところですよね。
  そこは新田1-1-1で
  通常は建物が建ってから番地をつけるのですが
  あそこは
  次回病院が建つことがわかってたので
  1丁目1番1号をとっていたので
  1丁目1番1号を引き継ぐことになります」と
  言われた。

  1丁目1番1号
  偶然にしてもすごい住所。
  新参者なのに
  こんな住所いただけて・・・
  とてもうれしく思ったと瞬間
  頭の中に
  ひとつのイメージが頭に浮かんだ
  
  建物に次々
  表情の暗い、うつむき加減で人が入っていき
  建物から出るときは
  うって変わって
  ニコニコ、キラキラした人たちが
  出て行くのです。
  その笑顔のまま家に帰り
  その家ではその笑顔が広がり
  その後次々灯りがともるように
  明るい家が広がっていくのです。

  そう
  僕が願う
  ここからしあわせな笑顔が広がるんだと
  いうことを確信しました。

  今でも
  ここからしあわせが広がることを
  願って日々過ごしています
  
  新田1丁目1番1号という住所は
  僕には
  神殿1丁目1番1号とも思えるのです
  今ここにいることは
  偶然なことでしょうか?

カテゴリー: 真実の医療 | 1丁目1番地1号 はコメントを受け付けていません