空になるために~お金も天の宝~

  コロナ感染による
  パンデミックが起こって
  1年以上経ち
  世の中は様々変わってきたし
  変わらないといけないと
  気づかしてくれているような気がします。

  これまで
  人々が囚われていた
  価値観の変換も迫られている気がします。

  今の時代は
  物質を重んじ、大切にする
  物質世界の世の中。
  ですから
  人はいっぱい物を手にしたいと
  安心できないから
  お金をいっぱい持っておこうと
  考えてしまうのです。

  でも
  本当は気づいているんです。
  物質を持っていても
  決してしあわせを手に入れられないことを。

  昔から
  偉大な方は
  空になりなさいと仰っています。
  有名なお経でも
  空になることの大事さを言ってますが
  実際問題
  空になるってとても難しい。

  空になるためには
  自分の一番大切な物を
  捨てるこかなんですよね。

  捨て方のコツを
  世界中の人に伝え
  有名になられた「近藤真理恵」さんが
  捨てにくい物は
  感謝して捨てると
  手放しやすいと教えてくれてました。

  ほんと、
  感謝の気持ちを持つと
  お別れしやすく
  そして
  美しい思い出だけが
  胸の中にのこりますよね。

  人々が一番持っておきたい物は
  お金。
  僕もお金が大事二してしまう
  お金の場合は
  物を手放すのとは
  少しちがう、簡単でない気がします。

  お金は手放す、捨てるというよりも
  使うということだから。
  お金を使うときには
  もったいないなど気持ちが入りやすいし
  固執してしまいがち。

  でも、根本は
  お金も物を手放す時も
  気持ちは同じなんです。
  
  お金を手放すとは、使うこと。
  お金に喜んでもらえる使い方をする。
  自分が喜んで使えば
  お金も喜んでくれてる。
  そして、もっと
  人が喜んでもらえるように使えば
  お金は、もっともっと喜んでるはず。

  お金を使って
  お財布は空っぽになって
  しまったけど
  失ったのではない
  形が変わって喜びとなることを感じるはず。
  相手の喜びが
  それが自分の喜びなる。
  
  お金を使うときは
  自分も他人でも
  自分が喜ぶ種をまけばいいと思う。

  お金の喜びは
  天の宝の貯金となり
  また自分に喜びを与えてくれる

カテゴリー: 真実の医療 パーマリンク