日別アーカイブ: 2021年3月19日

元総理が語った長寿のコツ

  安倍晋三元総理の兄が
  安倍家の家族についてかかれた
  「安倍家の素顔」という本を読んだ。

  この本は
  作家自身の取材を元に書かれた本ではなく
  安倍晋三氏の兄である安倍寛信氏が
  ご自身の思い出として
  書かれているので
  政治家一家の表の顔、裏の顔が
  政治家としての一面、家庭人としての一面など
  赤裸々に描かれており
  とても興味深い内容だった。

  この本を読んで
  色々感じることもあったが
  このブログで、みなさんに知っていただきたいことは
  90歳の天寿を全うされた
  晋三氏の母方祖父であられ
  昭和の大政治家であった岸信介氏が語った
  長寿のコツについてです。

  氏いわく、長寿のコツは2つあると
  まず一つは不義理をすること。
  不義理と言っても、岸氏も総理まで務められた
  大政治家であり、不義理を尽くさずして
  生きてきたわけではなく
  昭和の大政治家であり一般人以上に義理人情を
  尽くしてこられた方だからこその不義理と言う言葉。

  きっと、義理人情に縛られることは
  寿命をする減らすことになる。
  だから、ある程度の年齢になり
  人生の集大成の年齢になれば
  義理立ても好きなだけにして
  ちょっとぐらい不義理なぐらいで
  生きていく方が、長生きできると言われている。

  僕も先日のブログで
  しがらみの話を書いたが
  しがらみの整理も必要なのかもしれないです。

  2つめは、規則正しい生活だと。
  
  岸氏は戦後すぐ戦犯の疑いがかけられ
  3年間ほど過ごした巣鴨プリズンでの
  生活を振り返られ
  プリズンでは、朝5時半に起き、夜9時には就寝。
  1日1時間は運動、部屋の掃除などさせられ
  食事は腹八部目、間食は一切なしという
  規則正しい生活を3年間され
  これの時の習慣が、それまでの不規則の生活を
  改善してくれた。
  その生活があったから長生きできた
  まさに人間塞翁が馬と語られています。

  この経験を踏まえて
  50歳になったら1回刑務所暮らしをするのがいいと
  笑って語っていたとか。

  思えば、自分も
  50歳過ぎて3ヶ月過ぎの入院生活を経験して
  生活が一変しました。
  全てのことをこなすのが難しくなり
  不義理なことを申し出ることも増えました。
  生活も、入院後今でも
  朝5時に起き、夜9時には寝床に入り
  朝、氏神様へのあいさつをかねて神社まで
  1時間ほどウォーキング。
  食事もほどほど、入院時の体重を維持してます。

  この生活をつづければ
  僕も長生きできるかが証明できるかと
  思いますが。
  もうひとつ、長生きするかどうかは
  本人のもってる寿命がありますから・・・
  実際長生きできるかどうかは
  死ぬときにしかわかりませんが。

  僕が、今言えることは
  病気の後、心身ともに生きやすくなっていること。
  ですから
  みなさんにも
  安倍元総理のおじいさんの岸氏の長生きのコツを
  是非、実践されてみてはいかがですか?

カテゴリー: 真実の医療 | 元総理が語った長寿のコツ はコメントを受け付けていません