日別アーカイブ: 2024年2月18日

誰かがみていてくれるだけで、安心

人間は
生まれてから、ずっと
誰かに支えられながら生きてこれたのに
大きくなると
独りで生きていきたい
誰の力も借りずに生きていかないといけないと
思うようになり
粋がって生きようとしていこうと思います。

僕もそうでした。
いつまでも親や師などから
独立しないといけないと
頑張ってきました。

でも、今自分の人生を振り返ると
全く自分だけで生きることはできない。
ことは、身にしみてわかってきました。
そして
僕も次の世代を育てる役目をいただき
この子らの成長に力を貸そうと
思うのですが
彼らは、やはり僕がしたように
独りで生きようとしています。
その姿をみて
その気持ちを尊重しないといけないと思います。

彼らの姿を見ながら
我のことを振り返ると
ずっと僕を見守っている存在に気がついたのです。
両親から独立した今でも感じる
その方の見守りを感じます。
だから、僕は安心してこうして生きていけるんだと
確信しています。

人は
ある人が距離を保って
そっと温かく心配してくれてくれることを感じると
心が安らぐのです。
この安らぎがあるから
僕たちは、僕たちの人生を歩めるのでしょう。

あなたにとって
ずっと見守っている方は誰ですか?

カテゴリー: 今日の言葉 | 誰かがみていてくれるだけで、安心 はコメントを受け付けていません