日別アーカイブ: 2024年2月6日

人生を無駄にする3つのこと

人生には成功の法則があるように
成功を妨げる法則もあります。

あなたの
成功を妨げているのは
あなた自身にほかなりません。

ですから
以下に掲げる3つのことを心がけて
人生を無駄にしない人生を
歩んでもらいたいです。

①済んだことに対して、いつまでも愚痴をいう
②人をうらやましく思う
③人に褒められたいと思う

以上の3つです。
この3つを行うことは
自分軸を見失うことになるからです。

ですから
しあわせになるために自分軸を
見失わないようにいきていきましょう。

カテゴリー: 今日の言葉 | 人生を無駄にする3つのこと はコメントを受け付けていません

人生の言葉

【こどもに伝えたいしあわせの法則9 : 人生の言葉】

こどもに伝えたいことって

たくさんある。

勉強よりも、お金儲けよりも

人生について語り、伝えたいことがある。

でも

人生について語ることができても

こどもに人生そのものを教えることはできない

僕が経験したことを

こどもに伝えることができても

僕の経験したことと

これからこどもの経験することは

同じじゃない。

こどもに伝えたいと思うことがあっても

その時に

こども自身に

僕の話を聞く準備ができていないかもしれない。

言葉で

伝えられることって

意外と少ないのかもしれないと思う。

こどもは

親の言葉で大きくなるわけじゃない。

親や大人の背中をみて

育っていく。

言葉にできない

真理を感じ、学んでるのかもしれない。

僕が日常生活で感じた

しあわせなこと、喜びを見つけられたなら

こどもは、きっと

僕のしあわせを、喜びを感じてくれる。

そして

その喜びを感じて体験することから

学んでくれると思う

だから、僕は

目にしたこと、

耳にしたこと

うれしかったこと

悲しかったこと

愛したこと

どんな小さなことでも見せてていたい。

こどもの感じたこと

こどもの目にしたこと

どんな些細なことでも

感じていたい

気づいたことが

きっと学びになるんだと思う

カテゴリー: 今日の言葉 | 人生の言葉 はコメントを受け付けていません