日別アーカイブ: 2024年2月10日

性格

今日も寒い朝です。
この冬も暖冬といわれても
雪が降った寒い朝がありました。

朝起きて外を見て、
雪が積もってると気持ちがキューっと
引き締まることがありました。
そして、午後になり
雪が消えてくると、雪化粧の美しさが懐かしくなってました。

純白の世界に心が癒され、
純粋にしてくれてたのかもしれない。

雪が好きという人も嫌いという人もいるでしょう。

どうも雪が好きなのは、こどもの発想だとか?
言われますが
みなさんは、雪の日の朝にどう感じましたか?

今日は、自分の性格について。
自分の性格には、好き、嫌いがはっきりしてる。
もし、自分の性格の一つ今変えられるなら・・・・
どんな性格になりたいか考えてみました。

僕は、揺るぎない力に溢れた強靭な精神力を持ちたい。
決断した後も、
迷うことなく、ブレることなく
自信に満ちた行動ができる精神力を持ちたい。

ブレない決断をすることは
独裁的、独りよがりでは困ってしまう。
そのためには、
やさしさ、思いやり、賢さ、先見の明、リスク
全ての事柄を瞬時に正しく判断することが求められます。

そのために、日頃から
自分をそして自分の行動を信じること。
自分のとった行動が、自分だけでなく
周りのにとにとっても良い結果をもたらすと信じること。
が行動の基準になるでしょう。

そうなるためには
いつも周りの人の思いやりの心を持ち続け
周りの人が望んでいることを知ろうとする努力
自分がとった行動が人にどんな影響を及ぼしたかを
日々意識することが大事だと思う。

強靭な精神力を培った上での行動によって
周りの人から慕われ、信用され
共に行動する同志が増えていく。
その同志と共に誰に対しても
思いやりある決断と行動をすることで
多くの人に安心と平和そしてしあわせが
訪れることが願いです。

カテゴリー: 今日の言葉 | 性格 はコメントを受け付けていません