自分が変われば何かが始まる

科学が発達した現代
これまでの時代より人ができることが
増えました。
科学の進化でこれまでより
できることが増えてくると
何でも自分がやっているような
錯覚に陥ることが増えてきます。

自分に不都合なことが起こると
誰か他の人がやったことに違いない
自分はやってないから、あいつのせいだと
自分以外の人に責任転嫁がする思いが
増えてくるようです。

例えば、
自分の力ではどうにもならないはずの
天気でさえ・・
今雨が降っていて、イライラしてしまうのは
あいつが俺に対して
あんな態度をとったせいだ・・・と
思い始め
その思いがどんどん募り
天気のイライラさえ
人のせいにして、キレてしまうこともあるのです。

雨が降って
外に出れないことでストレスがたまるなら
映画をみたり、料理をしたり
鬱積した気持ちを発散するばいいだけの話。

自分の気持ちが変われば
悪天候なんか気にならなくなるはずです。

どんな状況でも
相手は変われない。自分がかわればいいのです。

カテゴリー: 真実の医療 パーマリンク