日別アーカイブ: 2024年4月2日

離見の県

この言葉は
室町時代に活躍した能楽師である世阿弥が
書き残した「風姿花伝」にある
言葉です。

この言葉の意味を世阿弥は
「演者が自らのからだを離れて
客観的な目線を持ち、
あらゆる方向から
自分の見る大切さ」を語っています。

つまり
いい演技を行うために
自分自身の演技にだけ集中すればいい
ということではなく
周りを見わたし
前からも、後ろからも、斜めからなど
多くの角度から見てみなさい。
全体の中から自分の立ち位置を
確認しなさいという言葉だと
理解しました。

そして
この言葉を聞き考えると
僕たちのからだについても同じ。
様々な角度から今のからだを見て
周りとの関係性も理解し
状態を把握し
診断、治療に当たらないといけないことを
改めて気づかされた言葉です。

カテゴリー: 今日の言葉 | 離見の県 はコメントを受け付けていません

人間の本質は魂

人間の本質は肉体だけではなく
その中に宿る”なにか”と考えた方が
絶対的に腑に落ちます。
これを”意識体”と呼ぶ場合もあります。

人間の本質は
肉体でも脳による思考でもなく
実は、それらから独立した意識を伴った存在
なのではないでしょうか?

一般にこの損自我肉体と繋がっている時は
”魂”と呼び
肉体と離れると”霊”と呼ぶのでしょう。

そして
この意識体が、肉体と繋がっている時を
我々は{生きている}といい
肉体から離れることを「死」と
呼んでいるのです。

肉体から離れた意識体は
肉体から離れても滅ぶことなく
自然に帰っていくと考えられています。

肉体は滅んだ後は
意識はのこり、僕たちの意識体はずっと存在していくのです。

だとしたら
死んだら終わりという生き方を
変えていかないといけませんね。

カテゴリー: 真実の医療 | 人間の本質は魂 はコメントを受け付けていません