日別アーカイブ: 2024年4月5日

無意識界

人間は、賢い生物だと
自分のことを思っている人がほとんど。

だから、自分の頭で考えた世界が
目の前で現実になることが
しあわせなんだと思ってしまう。

でも、実際は
頭に描いたしあわせを手にした時に
これでは満足できず
多くの人が次のステップに向かって
また歩み続ける人が
ほとんどだと思う。

この事実を
素直にうけとめられるのは
自分の考えたとおりにならないことを
知っているからだと思う。

このことは
実は人間が描いた世界ではない
人間の描ききれない世界が
あると人々は気づいてるのかもしれない。

意識で描くことができない
無意識界という世界の存在があり
そこにしあわせな世界があることを
誰もが知っているのかもしれない。

カテゴリー: 今日の言葉 | 無意識界 はコメントを受け付けていません

木偶の坊(デクノボウ)になりたい

木偶の坊になりたいという言葉が
宮沢賢治の「雨にも負けず」という詩の中に
でてきます。

この詩を読む度に
僕の意志としてのこころを揺さぶる詩です。

この詩の言葉ひとつひとつが
僕に語りかけてくるのです。
そして、僕の生きる目的、使命を
思い出させてくれるのです。

僕が日々こうして文字を綴っている目的に
気づいたのです。

自分はこれまで生きてきて感じた
価値ある思想や教えをひとりでも多くの人に伝える
パイプ役になるのが
自分にとっての大切な役割だと
思うようになったのです。

何も威張れるようなことも、恥じらうこともない
極々平凡な自分だからできることがあると
この詩を読ん強く思うのです。

カテゴリー: 真実の医療 | 木偶の坊(デクノボウ)になりたい はコメントを受け付けていません