○○しない愛が必要

母親は
こどもを守りたい、
つらいことや苦しみを味合わせたくない
と思うのは
今までの時代もこれからの時代も
変わらないことだと思います。

でも
ニュースを見ると
母親がこどもに虐待するような
報道が目につきますが
母親の気質は
昔とそんなに変わっ手ないと思います。

何が違っているのかというと
明らかに時代の影響を受けているのです。

今は、ものやお金があふれています。
昔なら
欲しいものがあって、ねだられた時
お金がないとか言えたので
よかったけど
今は欲しいものを手に入れることは
頑張れば、現実的に
可能な時代なんです。

ですから
今の時代は
してあげたいというのが愛ではなく
○○しない愛というのもあることも
意識して生きて行かないと
乱れた世の中になってしまうのかもしれません。

カテゴリー: 今日の言葉 パーマリンク