戦争のない世の中になりますように

戦争はしてはいけないことです。
   日本では、第2次世界大戦以降
   軍隊、武器の所有などを放棄し
   戦争はいけないものだと教育され
   実際戦争をすることもない時代になりました。

   僕も
   戦争を知らない世代で
   実際の戦争を体験した世代も
   年々少なくなってきています。

   戦争を経験しなくても
   世界中のあちこちでは戦争がおこり
   自分は戦争を知らない世代だけど
   とても平和な世の中になった
   という実感はありません。

   その理由は
   現在の社会は、誰もが口々に
   平和を訴えているけど
   実際の武力衝突は回避しようとしているけど
   現在優勢の資本経済主義社会では
   武力衝突ではない形を変えての
   戦争が起こっているからではないでしょうか?

   暴力は
   目に見えて人を傷つけ、尊いいのちを奪い
   誰もがいけないことだと認識しています。
   目に見える形の暴力はいけないけど
   目には見えないけど、お金や原油など
   豊かな生活の源泉になると思っている物の奪い合い
   それらを奪い、戦い抜く財力が
   暴力に代わる形として
   人々を支配する道具になっています。

   更にいうと
   戦場は市場へと変わり
   戦争を先導しているのは
   軍隊から企業へとかわりました。
   そして
   軍隊を動かす力は
   我々び我欲で変わりはありませんが
   前回の戦争は原動力は
   生きていくために、生き残るための
   自衛の意味合いが強かったのですが
   現在は、生存権は保障されていて
   より多くの物を手に入れて
   裕福に生きたいという
   所有欲に変わりました。

   このように。現在でも
   資本主義の旗の下で
   形を変えて戦争(戦闘)体制にあると
   考えていいでしょう。

   そんな中
   コロナウイルスの出現によって
   これまでの経済活動が停止し
   政府は、元の経済活動に戻すことに
   躍起になっているようになっていますが
   コロナ流行前に戻るのが
   いいことなのでしょうか?

   コロナウイルスは
   みんなが本当の戦争のない
   心から平和だと思える世界に
   どうやったらなるかを
   考えることを教えてくれてるのでは
   ないでしょうか?

カテゴリー: 真実の医療 パーマリンク