日別アーカイブ: 2021年4月30日

運命を導いてくれたある団体との出会い

勤務医から
  家族以外に知り合いのいない
  防府で開業しました。

  開業医とは
  病気に困った患者さんが
  来てくれるのをじっと待ち
  勤務医の時とは違って
  周りの医者と
  協力して治療するという
  ことはほとんどなく
  自分ひとりの力で
  患者さんのこと
  そして
  病院の経営のことも
  自身の生活においても
  自分で決めないといけません。

  まさに
  自分あるのみ
  自分の責任でなんでもできるとは裏腹に
  責任も自分ひとりで全部うけなければならない。

  経営者は孤独だという言葉は
  誰がいったでしょうか?

  僕も
  その責任を自分で背負うつもりで
  開業医の世界に飛び込んだので
  後悔などはありませんでしたが
  しかし
  自分ひとりだけの生活が
  息苦しさを感じてきたのは
  開業して5.6年経った頃でしょうか?

  少々人恋しくなり
  互いに胸をわって
  話し合える仲間が欲しいと思ってたときに
  新聞に載っていた。
 「経営者の会が開催されます。
  参加希望の方は
  、名刺をもってご参加下さい」という
  ご案内の記事。

  これに参加してみようと
  名刺を持って参加しました。
  誰ひとり知らない世界のドアをノックしました。
  でも
  その時から
  僕の今の生活が開かれる瞬間でもありました。
  
  その時の講演会は
  今まで本の中でしか知らなかった話が
  目の前の講話者の先生が語られ
  目からうろこの時間でした。
  その時の講話者の先生には
  その後もそして今も
  僕の社会的歩みをサポートして下さっています。

  運命的な出会いでもあり
  その後
  そこから僕の人脈も広がり
  多くの人の力のおかげで
  今、ここに存在できていることと思います。

  現在は
  その時に学んだ意味がもっと深く感じられ
  単なる人脈が広がっただけでなく
  今進めている真実の医療につながっただけでなく
  人としての魂の生き方にも通じることを知る
  大きな大きな出会い、一歩になったのでした。

カテゴリー: 真実の医療 | 運命を導いてくれたある団体との出会い はコメントを受け付けていません