日別アーカイブ: 2021年4月10日

コロナウイルスの時代だから今できることを

  コロナウイルスの勢いは
  世界的にも収まる気配はなく
  日本でも
  大阪、兵庫、宮城の他
  来週は東京、京都、沖縄でも
  コロナウイルスまん延防止法が適応され
  コロナウイルスのまん延を防ごうと
  誰もが必死になっています。

  そして
  僕の住んでいる山口県でも
  都会ほどではないものの
  毎日感染者が報告され
  この感染の時に
  一体何ができるか
  何をしないといけないかと
  考えることでしょう。

  僕も
  医療崩壊の危機を防ごうとする中
  直接的にコロナ患者さんを
  診ることは限られますが
  だからこそ
  日々何をしないといけないか
  考えています。

  医療従事者に関係なく
  みなさんもひとりひとり
  も同じ思いだと思います。

  今、この大変な時期に
  誰もが
  何かしないといけなくては
  何かできることはないかと
  様々なことを考えていることでしょう。

  実際困ってることは
  日本中、世界中どこにでもいらっしゃいます。
  そのにいって
  何か手助けしようと思うのは
  決して悪いことではありません。

  けれども
  あなたの僕の手助けを必要としてる方は
  コロナ患者さんではなく
  あなたのすぐ側で
  あなたの助けを待っています。
  そんなかたが
  すぐ側にいらっしゃることを
  自覚しないといけないと思います。

  僕の周りにも
  新型コロナウイルスにかかっている方
  ばかりでなく
  なんんらかの病気でお困りの方は
  コロナにかかっている患者さんの
  何倍ものかたがいらっしゃいます。

  そんな方に
  手を差し伸べることが
  僕がいまできること
  今しないといけないとこだと思います。

  今だからこそ、
  置かれた場所で咲く生き方を
  意識しないといけないなぁと思います。

カテゴリー: 真実の医療 | コロナウイルスの時代だから今できることを はコメントを受け付けていません