コロナ感染下のお盆だったけど

お盆はどうお過ごしでしたか?
コロナの影響でいつもちがうお盆を
お過ごしの方も多かったのではないでしょうか?

元々お盆には、
人だけでなくご先祖様の魂も帰ってくる時期とも考え、
ご先祖様をお迎えしての行事が昔から多くあります。

日本人は、
亡くなった後、
人は魂の世界に帰ると信じてきた証でもあります。

しかし明治以降日本に入ってきた西洋医学では、
死は全ての終わりだと考えます。
肉体なくなれば、全てが終わり。
だから死を恐れ、死を避けるように最善を尽くします

しかし
現代でも我々日本人は魂、
魂の世界が存在すると信じ
お盆の行事を大事にしてきました。

元々日本人は目に見えないけど、
感じるものを大切にしてきました。

今年はコロナ感染の影響で
人に会えないなど、人々の絆が分断されつつあります。
しかし
コロナ感染があっても、
古来から日本人が大事にしてきた、
目に見えなくてもある心のつながりを大事にする感性を
これからも大切にして暮らしていくことを、
コロナウイルスは気づかせてくれているのだと思います。

今日からお盆も明け
人々のとの絆
心で感じる真実を大事にして
過ごしていきましょう

カテゴリー: 真実の医療 パーマリンク