音楽の神様ミューズとともに

入院中は
  毎日4コマののリハビリが
  行われました。

  日曜日も祭日もなく
  休みの日がない
  まさに年中無休で
  毎日規則正しくリハビリしていました。

  朝6時には起床し
  朝食の前に牛乳が配られ
  8時前に朝ご飯
  9時からリハビリが始まるという
  規則正しい日々を過ごしました。

  昨年は入院中に
  コロナ感染の関係で
  世間では対応に追われていたようですが
  病院内は
  コロナ感染も関係なく
  淡々と、粛々と
  いつもと同じ入院生活が続けられました。

  どんなことがあっても
  リハビリが続けられることは
  とても有り難いことでしたが
  ある意味、単調な毎日にもなります。

  そんな時
  僕の心を和ませてくれたのは
  音楽でした、

  朝ご飯が終わって
  リハビリの始まる9時までの時間は
  僕だけの自由時間。
  僕がこの時間
  真東の窓際のソファに座り
  大きな窓から
  山の端から空に昇ってくる太陽の
  光、温かさを感じながら
  ラジオをつけて
  その時間流れてくるクラシック音楽を聴いて
  過ごすのが日課でした。

  からだ全体で太陽パワーを
  感じ、浴びて、吸収し
  耳からは心地よい音楽が流れ
  その時エネルギーを感じ時間が
  あったから
  リハビリも順調に進んだのだと思います。

  今思えば
  音楽の神様ミューズと
  過ごしていたのかもしれません。

カテゴリー: 真実の医療 パーマリンク