プラトンが語る病気

プラトンと言えば
  誰もが知っている古代ギリシャ時代の
  大哲学者で
  様々な現代人にも通じる英知を
  授けてくれて
  人間が今こうして発展してきたのも
  彼の考えや教えによるところも大きいと
  思います。

  そんなプラトンは
  病気のことについても
  お考えを残しておられます。
  そのひとつを今日はご紹介しようと思います。

  著書「法律」の中で
  病気について語っています。
  病気にも患者、医者には2つに階級に分けられると。

  つまり
  病気に心奪われて
  病気の奴隷として生きる人と
  病気になっても心は自由である人の
  2種類の患者さんがいると。

  医者も
  病気の奴隷になってる医者は
  走り回っている病気の奴隷の傷を治すために
  診療所で待って
  患者さんの個人的なことについて気にしたり
  不満に対してもきく耳を持とうとしない。
  そして
  自分の持ってる知識が
  絶対であるかのように
  自分の経験のみで、薬を処方し
  暴君のように命令を下すと
  また鼻高々に次の患者さんのところに行く。

  病気に自由な患者さんのかかる医者は
  自分自身も自由人の医者である。
  自由人な患者さんと
  色々お話をし、その話の中から
  患者さんの不調の原因を見つけ出す。
  患者さんだけでなく
  必要なら家族、友人とも真剣に話して
  情報を集め
  考えられるすべてのことを
  患者さんに伝えてくれるだろう。

  医学知識のみで語る医者は
  こんな生まれつきの体質や、性格など  
  ちょっと哲学的な話を患者さんとしているのを
  見ると
  心の底から笑うかもしれない。

  そんなこと
  どの論文、教科書にかいてあるんだ?
  エビデンスはどこにある・・・なんて
  言い出すかもしれない。

  でも、目の前の患者さんは
  なぜ病気になったかより
  今ある苦痛、不安をとってもらいたいと
  思って受診されます。

  病気だけを診てる医者は
  病気だけを治せば満足し
  患者さんもそれで満足だと思うんです。

  だけど、そのうち気がつくんですね。
  また、同じ病気になったとき
  同じ症状をくり返すうちに
  どうして、病気ばかりするんだろう?  
  本当の訳を知りたい
  病気から心から解放されたいと
  思い出すんです。

  例え、病気であっても
  安心と安らぎを感じる生き方
  心から自由でいきたいと
  思うことでしょう。
   
  僕も病気だけを治す医者でなく
  患者さんが病気であっても
  病気でなくても
  本当の病気の真意を探り 
  心安らかに生きられることを目指す
  僕自身も病気の奴隷でなく
  心自由な医師であり続け体と思います。
  
  人間は
  どんな時でも自由なんです。
  自由に生きなくてはいけないんです。

カテゴリー: 真実の医療 パーマリンク