お釈迦様が答えた”生きている”とは

今、この瞬間も
僕たちは生きているけど
どうして生きているのか?
生きているってどういうことなのか?

誰もが納得する答えを出す
自身は僕には持ち合わせていません。

そんな時
お釈迦様が、お弟子さんに
「生きている」ってどういうことなのか
質問されたそうです。

すると
お釈迦様は「認識することだ」と答えられたそうです。

この答えを知って
なるほどと思いました。

お釈迦様と僕の視点は違うことに気がつきました。
僕、同じ質問された時
生きるについて
思う存分考え、生きる意味を考えていました。

その時、お釈迦様は
目の前に咲いている花をみて綺麗だと思うこと。
真っ青な青空のもと、息を吸って気持ちいいと思うこと
吹いてきた風が心地よく感じたり
・・・・・
自分の目の前の花、空、風など
すべての物を肌で感じることを
生きていることだとお釈迦様は仰ってるんですね。

僕たちは
目の前の起こってることを自分なりに解釈
頭で考えること
しあわせだ、楽しい、悲しい・・・などと
感じることではないんです。
目の前で見せてくれるすべてものを認識すること
それが生きていると言うことなんだと
お釈迦様の生きているの答えですね。

目の前に起こってることを
認識、意識して過ごすことが
丁寧に生きることだと
お釈迦様は教えてくれてるんです。

ありがとうございます

☆ 自身の経験をもとに、今感じていることをまとめた
拙著「どう生きてどう死ぬか 脳出血を経験した小児科医が観た生きる道」を
上梓させていただきました。
この本で記した僕の経験が、思いが
医師としてだけでなく、病いを経験したひとりの人間として
ひとりでも多くの方のお役に立てることを願うばかりです。

Amazonで購入できます。https://amzn.asia/d/3kIDJaR

カテゴリー: 真実の医療 パーマリンク