日別アーカイブ: 2023年6月22日

生きる道

生きる意味について考えてみた。

ある人は、人の役立つこと
ある人は、魂を磨くこと
などなど
みんなそれぞれの考えを持っていると思います。

どの考えも正しいと思うし
きっと答えはひとつではないのだと思います。

人間だけが
生きる意味を考え
生きていくことが
人は考える葦と言われる所以なのでしょう。

そんなことを考えさせられた週末
ある子宮頸癌を患っていた 女性の
最後の手記、最後の言葉を知った。

一日一日を丁寧に暮らす
 ひとつひとつを心を込めて暮らす
 その積み重ねが生きるということなのだと
 強く思いました。」と

頭で考えるだけでは
生きることの意味はわからない。

今この瞬間の人生を生ききることで
生きる意味わかるのだと思う。
今を生ききり
そして
この瞬間を生きていることに感謝です。

☆ 自身の経験をもとに、今感じていることをまとめた
拙著「どう生きてどう死ぬか 脳出血を経験した小児科医が観た生きる道」を
上梓させていただきました。
この本で記した僕の経験が、思いが
医師としてだけでなく、病いを経験したひとりの人間として
ひとりでも多くの方のお役に立てることを願うばかりです。

Amazonで購入できます。https://amzn.asia/d/3kIDJaR

カテゴリー: 真実の医療 | 生きる道 はコメントを受け付けていません