日別アーカイブ: 2023年6月30日

忘れられない密な自粛生活

3年にも及ぶコロナ感染による自粛生活が
解除され、コロナ前の生活に戻りつつあります。

この自粛期間は
いいも悪いも
多くの人に様々な影響があったと思います。

この自粛期間の時間は
僕にとって
入院時間と同じくらい忘れられない
とっても貴重で密な時間でした。

入院中はできなかった
家族3人で過ごすという
それまであたり前だった時間でした。

朝の散歩から始まり
毎日
妻と娘が一緒に作ってくれた食事を
3人で笑顔で食べ
たまには
手作りのケーキなどおやつを持って
友人の恵みいっぱいの畑や
人のいない大自然の中で過ごす。
そして夜になったら
3人で川の字になって寝て・・・・
また朝になったら、お散歩に行って・・・の繰り返し。

いつも家族3人一緒
何をするにも3人一緒でした。

妻と娘の話し声が
妻と娘といる空間と時間の流れが
僕のからだを心地よく癒してくれました。

自粛期間の家族との密な時間
これまで
こんなに長く家族3人で一緒に過ごした時間は
ありませんでした。

これからもそんな時間ってあるだろうか?
退院した後一番望んだことは
家族3人で過ごす時間でした。

この願いを
神さまがそしてコロナウイルスが
叶えてくれたんだと思います。
本当に感謝の日々でした。

それ以降も
毎朝いつもの神社にお参りして
神さまに無事過ごせたことにお礼して始まる一日を
続けています。

朝から学校に行った
娘が帰ってくるのが
とても待ち遠しかった一日でもありました。

コロナの自粛期間であっても
いい時間を与えてくれていませんでしたか?

どんなときにも
しあわせな時間はあるはず。
そんなしあわせな時間、瞬間を見つけて
今日も過ごしましょう。

☆ 自身の経験をもとに、今感じていることをまとめた
拙著「どう生きてどう死ぬか 脳出血を経験した小児科医が観た生きる道」を
上梓させていただきました。
この本で記した僕の経験が、思いが
医師としてだけでなく、病いを経験したひとりの人間として
ひとりでも多くの方のお役に立てることを願うばかりです。

Amazonで購入できます。https://amzn.asia/d/3kIDJaR

カテゴリー: 真実の医療 | 忘れられない密な自粛生活 はコメントを受け付けていません