日別アーカイブ: 2022年2月25日

薬指に助けられて

入院中は手のリハビリもしていました。
手の動きはとっても複雑。
だから
手を以前のように動かそうと思うと
かなりリハビリを
頑張らなくてはならなかった。

特に
リハビリに難渋した指は
薬指。
動きずらそうにしている
薬指をみていると
弱い指だし
この指だけが
思い通りに動かないことも不思議
動くときは
小指と一緒だし
その弱い指に
どこか愛おしさも感じてしまう。

この弱い薬指の役割もあるはず。
文字通り薬を塗るときには
重宝する指。

薬指に薬がついていても
親指と人差し指と中指の3本が
自由に動かせるので
ものもつかめるし
この3本で作業することができる。

歴史的にみても
古人は不器用なこの指にも
愛情をもって接してきた。

西洋では
この控えめな指が
愛情に通じていると考え
この指に結婚指輪をつけるようになった。

薬師如来では
左手に薬の壺をもち
右手の薬指を少し前に出し
傷ついた私たちに
薬を塗ろうとしてくれているように
この指は病気を治す力をもった
神聖な指と考えてました。

僕自身にとっても
薬指は
リハビリ中に
大きな勇気と治る力をもらった
指であることを実感しました。

カテゴリー: 真実の医療 | 薬指に助けられて はコメントを受け付けていません