日別アーカイブ: 2022年2月3日

病気は悪なのか?

これまで医学では
病気は悪、死は敗北である。
人の人生は
死と共に終わりその後は
無に帰する
という考えを根本ににして
発展してきた。

現代の死生観のみならず
疾病観、身体観が
人々の生活のみならず
生き方にも影響している。

その考え方が
これまでの文明の発展の
根本であった。

死で全てのものが無になる。
というのは真実である。

無というのは
どういうことだろう?
無の捉え方次第で
人生の歩み方が変わってくると思う。

無というのは
なくなってしまうと
考えると無くしてはいけないと
思ってしまうが
無とはなくなるのではなく
全てだと考えられないだろうか?
無はゼロ、ゼロは全体、源とも
考えられる。

そして終わりとは
新しいはじまり、出発だと考えると
死は
新しい生への通過地点、乗換駅であると
考えられないだろうか?

それを踏まえて
医師としての使命を
改めて考え治してみると
病気をただ治すだけが
目的ではない。
患者さん自身の体の声、心の声をきいて
自分自身の本当に歩みたい人生を
歩めるようにしてあげることが
真実の医師の使命だと思う。

病気などの
人生に起きた苦難や試練を
悪として捉えるわけではなく
ギフトに変えること。
そこに気づき
心身の健全度をあげ
次のステージに迎えられるように
目の前の方をサポートすること。

人間は
自分ひとりでは生きていない
自然とのつながり
自分以外の人々のつながり
そして
何よりも自分自身の魂とのつながりに
気づいていけるように
サポートすることが
医師の、僕の役割だと思うのです。

カテゴリー: 真実の医療 | 病気は悪なのか? はコメントを受け付けていません