日別アーカイブ: 2022年2月14日

何のために生まれてきたか?

あなたは何のために
生まれてきたと思いますか?
これはなかなか答えの見つからない
大命題ですよね。

お金を儲けて、欲望を満たして
気楽にふけって楽しく生きるためにうまれてきた?
何も目的もなく
ただなんとなく生きていられる間は
生きていこうと思うのか・・・
これだけでは
鳥や獣と変わりませんよね。
中村天風先生が
インドのカリアッパ聖人の下で
修行していたときに
「人間はこの世に何のために生まれてきたと思う?」と
聞かれたそうです。
先生も即答はされずに
考えに考えて
「人間は宇宙本来の面目である
進化と向上に順応するために生まれてきた」
と答えられたそうです。

宇宙本来の面目?
進化と向上に順応するため?
字を目で追っただけでは
何のことなのかは
わからないですよね。

でも
口に出して、声をだして
「僕は宇宙の進化と向上のために生まれてきたのだ」と
お経のように何度も唱えていると
ふと宇宙と進化に順応するということは
「みんながしあわせになれるように努力すること」
ではないかと思ったんです。

みんなとは
自分の知っている人のことばかりではなく
人間も動物も植物も、
全ての生けとし生きるものなんだと。

みんながしあわせになれるように
生きていけば
あなたの周りのしあわせがどんどん広がり
僕もあなたも、みんな
こころもからだも健康に
しあわせになれるのだということではないでしょうか?

偶然ですが
10年前に当院を開院したときに
ここからしあわせが広がることを願い
そのために僕は働こうと
当院を開院しました。

今日から11年目スタートです。
医療を通して
みなさんがしあわせになれるために
進んでいきます

カテゴリー: 真実の医療 | 何のために生まれてきたか? はコメントを受け付けていません