日別アーカイブ: 2022年2月18日

ウエストサイド・ストーリー

1961年に公開された
ミュージカルの名作を
名匠スティーブン・スピルバーグ監督によって
リメークされた
「ウエストサイド・ストーリー」を
観てきました。

ウエストサイド・ストーリーは
もちろん前作も観たし
劇場でのミュージカルも観たし
どれも感動した
内容だけでなく音楽も大好きなミュージカル。

その名作を
今回巨匠がなぜ、リメークに取り組んだのか?
も知りたくて
初日に早速観に行った

感想は
ひとこと素晴らしかった
あっという間の時間だった。
リメイクであり
時代背景も、内容も
ほとんど変わりないのに
始まった途端
バーンスタインの音楽と踊りにに
引き込まれ
あっという間に
ジェット団とシャーク団の抗争にハラハラし
マリアとトニーの愛情物語にドキドキし
こころを捕まれたままで
あっという間にエンディングを迎えていた。

1957年のニューヨークであり
今から60年以上前の話であり
白人移民と有色人種移民との縄張り争いの抗争
その抗争で
若者が傷つき
歴史が繰り返されたことを嘆き
その中で
ロミオとジュリエットの世界が
絡み
人類の愛も変わってないことを再現する。

オリンピックが開かれている
オリンピックの時は戦争をしないようにという
停戦の暗黙の了解があったようだけど
そんなことお構いなしに
世界には一触即発の地域がある。
そして
コロナによって
人々の生活の中で
あらゆる分断の芽が吹き出している。
こんな問題だらけの現代社会。

60年前と
何も変わってないじゃないか。
何をやってるんだ人類。
このままではもっと大きな悲劇が生まれる
という
スピルバーグ監督の思いが
リメークされた背景にあると思う。

色んな思いとは別に
監督は作品としても更に輝かせ
音楽もダンスも素晴らしく
最高のエンターテインメントに仕上がってるのも
さすがとしか言い様がない。

是非
この作品は映画館で味わって下さい

カテゴリー: 真実の医療 | ウエストサイド・ストーリー はコメントを受け付けていません