日別アーカイブ: 2022年2月12日

所有するとは支配したいから?

ものにあふれ
物欲にまみれ
ものを所有することに
こだわる我々。

お金だって
一度手にすると
手放すことができなくなって
もっと、もっとという気持ち
ばかりが大きくなる。

お金もそうだけど
もっているもの全てに
名前をかくことはできず
所有を証明する明確な方法はないので
人々は
一秒も休まず
「これは私のものだ」
「これはぼくのものだ」
「これは我々のものだ」と
叫び続けなければならない。

そして
ものをもてばもつほど
物質ではなく不安が増えていることに
気づかなくてはいけない。

ものをもったと思った瞬間に
実際は
ものにこころが支配され
もっと欲しいと思った瞬間から
人間は壊れはじめる
ものにこだわることで
不安なこころが増大し
人間が壊れはじめることがある。

ものをもとうとするより
手放した方が
楽なのかもしれない。


緊急事態宣言を
だそうかどうかの瀬戸際だとか?
緊急事態宣言で何を守るのだろうか?
こんな時代だから
どう生きていけばいいのかを
我々に伝えてくれている気がする。

そんなことを
コロナウイルスが伝えたいのかもしれません。

カテゴリー: 真実の医療 | 所有するとは支配したいから? はコメントを受け付けていません