日別アーカイブ: 2021年6月16日

万象我師

この春
ミニトマト、ズッキーニ、レタス、獅子唐の苗を
いただいたので
プランターに植えて
日々の成長を
毎朝チェックするのが
毎朝の楽しみであるとともに
元気をいただています。

昨日は
ズッキーニに花が咲きました。
ズッキーニの花は
大きなま真黄色なので
存在感がとてもあり
花を見つけた時には
こんなに大きくなったと
喜びの瞬間なのですが
花を見た時に
次は立派なおいしいズッキーニの実を
つけてほしいなぁと
自分本位の人間の欲しかない
思いが沸き上がってきて
純粋に花の美しさを愛でられないの気持ちに
気がついて
悲しくなりました。

でも
ズッキーニは
僕の思いなんんて、気にもせず
必死で生きていることに
今日気がつきました。

今日は朝から雨が降っていたので
ズッキーニの花をみて
ズッキーニから元気をもらおうと
いつものように見に行くと
今日は
花開いてないんです。
花びらを閉じて
雨が花の中に入らないよう
花粉が雨で流されないように
必死に花を閉じている姿に
思えて仕方がなかったのです。

自然は様々に時々で変化します。
そのことを嘆いてもしかたない。
受け入れて
守るべきものはしっかり学ぶ。

そんな
力強い生きるためのメッセージを
雨にうたれているズッキーニの姿から
学びました。

万象すべてわが師なんですよね

カテゴリー: 真実の医療 | 万象我師 はコメントを受け付けていません