日別アーカイブ: 2021年6月2日

そうじ

近所の神社を巡って
  お参りするのが
  毎朝の日課です。

  あるとき
  いつものように
  参拝して帰ろうとすると
  手を合わせて、礼をしたとき
  ふと足下をみると
  枯れ葉が落ちているのに気がつきました。

  その神社は
  宮司さん以外に
  朝、夕、毎日と参道を
  お掃除さえている方が
  いらっしゃいます。

  ひとりで掃除するには
  とても広すぎる境内。
  そうじしても
  次の日にはまた元の状態になっている。
  大変だなぁと思うと同時に
  偉いなぁ
  汚くなるから掃除は無駄ではなく
  掃除していることが徳積みなんだろうなぁと
  頭が下がる思いでした。
  
  少しお手伝いをしようと思ったことが
  ありましたが
  朝のお参りの時間だけで
  これだけ広い境内を
  掃除することなんてできないなぁと
  心苦しくも
  見て見ぬふりをしていました。

  でも
  その時は
  ちょっと本堂から外れた
  神様の祠の状態がきになったので
  この周りだけは
  綺麗にしようと
  ふとみると近くに箒もあったので
  枯れ葉を掃いてみました。

  少しはいただけだけど
  ピカピカになった気がしました。
  もう、空気が変わったように
  変わったようです。

  次に回った祠の
  枯れ葉が貯まってて気になったので
  ここまではきっと手が回らないだろうと
  枯れ葉を掃きました。
  祠に続く小さな参道も
  ついでに?掃きました。

  掃き終わった後
  振り返って
  礼をすると
  自分がしたからでしょうか
  とてもピカピカになっている気がして
  とてもうれしくなりました。

  あ~~綺麗になった
  うれしい。
  というのが正直な感想。
  
  そうじをすると
  その場の周りの空気まで
  綺麗に、澄んだ状態に成り
  心もすっきり。
  心まで掃除をしたような気になります。

  次の日も、その次の日も
  ささやかだけど
  掃除をさせてもらって
  自分の心も綺麗にさせていただいてる気がします。

  ある日
  本堂に続く参道の状態が気になり
  散歩の時間は限られてるので
  いつもやってる場所を広げて
  少しだけ掃いてみました。
  神社は広いので
  ここだけしても
  あまりかわらないかなぁと思いましたが
  やはり気になって
  やらざる負えない状態でした。
 
  でも
  掃除をした翌日
  また元の状態になっているかな?と
  思ってると
  綺麗な状態なんですね。
  だから
  今日は少し参道の掃く場所を広げて
  ちょっとずつ広げて掃除できています。

  元の状態から無駄だ
  と考えたのは
  自分で作ったやらない理由だったことに
  気がつきました。

  毎日
  コツコツやることで
  確実に効果は上がってくることを
  学びました。
  
  そうじを通して
  心も掃除することができて
  場所だけでなく
  自分自身も磨くことになっていること
  を学びました。

  今朝も 
  神様の場を掃除して
  僕の心を磨かせていただいています

カテゴリー: 真実の医療 | そうじ はコメントを受け付けていません