誰が悪いのか?

毎朝散歩中
色んな方にお会いする。

そして
あいさつを一言だけであっても
お互い言葉を交わすと
お互いの気持ちが行き来するからなのか
気持ちが通い合い
気持ちがよくなり
あいさつって改めて
大事な事だと気づかされる。

時には
全く見知らぬ方とお話しすることもある。

今朝お会いしたも
初めてお会いした方で
軽く会釈して通り過ぎようとすると

「梅雨明けしたのに
 変な天気だし
 最近
 嫌なことばかり続きますね。
 誰のせいなんでしょうね?」と
話しかけられた。

ほんとに
天気はすっきりしないし
世間はコロナコロナで
日々我慢を強いられ
これがいつまで続くのかわからない
すっきりしない日々が続くから
こんなセリフが口からでても仕方ない。

こうなったのは
誰のせいでもない
特定できる誰かの責任でもない
もし、責任があるとしたら
今生きている自分も含めて
今生きているひとりひとりの
生き方によるかものかもしれない。

あなたの生き方
僕の生き方はどうだろう?
自分自身を大切にして過ごしいましたか?
まわり社会に対して気づかっていただろうか?
自分の住んでる地球を
そして
今生きている時間を大切に過ごしているだろうか?

改めて振り返ると反省すべきことはたくさんある。
今の現状は
結局誰のせいでもなく
自分自身が起こしているのかもしれないと
気づいた

そして
振り返りざまに
「誰のせいでもないですよ」と
答えるのが精一杯だった。

カテゴリー: 真実の医療 パーマリンク