経済を回しているのは誰?

 4月~6月のGDPが実質27.8%減
 戦後最大の下げを記録したと、
 これもコロナウイルス感染の影響で
 経済が停滞しているためだとニュースできいた。
 だから政治家もマスコミも
 経済を回す必要があると
 しきりに言っています

 お金、経済は
 生きていくためには 
 必要不可欠なものだけど
 経済を回すって何?誰が回すの?
 と考えているうちに
 ふと
 経済を回していると思っている
 人間の心に気をつけないといけないなぁと
 思ってしまったのです。
   
 お金を扱う人の心には
 人間のエゴ、おごり。欲の意識が
 見え隠れする気がするからです。

 僕は
 お金は巡り巡って自分のところに
 やって来ると思っています。
 使わずに貯めておくと
 お金は、お金としての働くのではなく
 貯まっていったお金は
 お金でなく
 欲望となって
 心の中でどんどん大きくなって。
 もっと、もっとお金が欲しくなってきます。

 きっとそうなったときは
 経済を回そうという考えはなくなり
 自分の欲望を満たすために
 お金を回そうと思ってしまうことでしょう。

 逆に
 お金は自ら進んで喜んで、出したら(使ったら)
 不思議と、入ってくるものです
 その人に必要なお金が入ってくるのです
 お金は求めるものではなく
 入ってくるものだと思うことを経験しています。
 これが、経済が回っているということかな?
 と今回のことで改めて感じました。

 僕は入院して
 病院を閉めないと行けない状況になりました。
 収入の道が途絶えました。
 自分たちの生活もあるけど
 スタッフの生活もあります。
 病気の患者さんの生活のこともあります。

 病気になって経済的なことだけでなく
 あらゆる生活がストップせざるを得ない状況になりました。
 様々な責任を感じ
 お先真っ暗な状態でした。

 そんな時、ピンチを救ってくれたのは・・・
 
 先輩、後輩の先生方が
 診療を手伝って下さいました。
 国が、市が
 助成金を交付していただけました。
 そんな善意のおかげで
 スタッフの生活が保証でき
 クリニックの経営を
 現在まで
 継続することができています。
 
 生きていくためには
 人の力も必要
 経済も大事。
 そのため、世間では
 政治家の先生方が
 経済を回すために
 色んな仕組みを作られています。

 でも
 よく考えると
 経済を回しているのは
 誰なんでしょう?

 お金を使っているのは
 確かに僕たち人間だけど
 そのお金の使い方を見ている人が
 いる気が僕にはするのです。

 お金はその使い方が大事
 人が喜ぶ使い方をすると
 お金も喜ぶのだと思う。
 お金で何かものを買えば
 買った人はお金が手に入るし
 自分はものが手に入るし
 どちらも喜ぶことになる。
 何かサービスしてもらったときも
 喜んで支払えば
 サービスをした人も喜んでくれる。

 自分と相手を
 WIN^WINの笑顔の関係で
 結ぶことが
 本当の経済を回すことじゃないでしょうか?
 そうなったとき
 お金の神様が微笑んでくれて
 助けてくれるのだと思います。。
 
 お金は生きているのです。
 どんな時にも
 お金が喜ぶ使い方をしなければならない
 そうしないと本当の意味の経済は回らない

 経済を回してるのは
 お金自身か又はいるとしたら
 お金の神様じゃないでしょうか?
 どんな時にも
 お金の神様が
 どんな風にお金を使ってるのか見ているのです。
 そして
 喜ばすお金を使っている人のところ
 必要なところにお金は回してくれると
 僕は信じています。

 いつも、どこでも
 どんな気持ちでお金を使っているかを
 お金の神様がみています。
 お金が必要になったときには
 きっと助けてくれるのだと信じています。

 経済を回すのは
 人の思いやる心。
 
 私利私欲に溺れてない
 思いやる心をもつ人を
 神様はきっと見捨てない
 生きる為に経済を回してくれると
 僕は信じて
 お金を使いたいと思います。

カテゴリー: 真実の医療 パーマリンク