日別アーカイブ: 2021年8月26日

本①神との対話

   入院中リハビリ以外の時間は
    安静の時間。

  からだを休めるのが目的だけど
  こころを休めるのも大事なこと。
  そこで
  日頃読めなかった本を
  例えば小説など
  気持ちがゆっくりしないと
  落ち着いて読めないような
  小説など中心に読む
  読書の時間がとれました。
  また
  買っていたのに
  いまだ読んでいなかった
  いわゆる積ん読のままだった
  本を読むのには
  いい時間だと感じ
  外泊を許された日に
  積ん読されたままの本の背表紙を見渡し
  手を伸ばしたのは
  Nウオルシュ著「神との対話」でした。
  この本は、全く普通の主人公が
  人生のどん底にあったある日、
  突然始まったまった神様との対話を記録した
  本だった。
  その内容は
  主人公に対しても衝撃だったけど
  読んでる内に
  神が主人公に話しかけている本の中の世界ではなく
  僕自身に話しかけてくれているかのように
  神が話しかけてくれいる気がしたのです。
  神が話してくれた
  自分について、人生について
  魂について、人生について・・・
  様々なことを
  何もわからない僕にも
  理解できるように
  根気強く説明してくれるのでした。
  ハッとさせられる
  気づきの時間でした。
  でも
  本を閉じると
  神はいなくなり
  神はやっぱり
  本の世界での話だと思ってしまいました。
  そして
  神と対話できる
  主人公をとてもうらやましく思えました。
  本を読む度に
  神に出会えるので
  僕にとって
  読書は至福の時間でした。
  本はいつかは終わります。
  読み終わった時は
  まだまだお話したい気持ちになりました。
  また神に会いたいとおもってたからか
  別の作者の
  神様との会話を記録した本にも出会うことになるのです。
  その本のご紹介はまた次の機会に
  この時間は
  神様とほんとに会ってたような
  対話していたかもしれないなぁ
  と今では思うような
  不思議な時間でした。
    サンタブログ20210826

 

iPadから送信
カテゴリー: 真実の医療 | 本①神との対話 はコメントを受け付けていません