日別アーカイブ: 2021年8月11日

見えない自分の背中

  自分のからだなんだから
  自分のからだのことが
  一番わかっているのは自分。
  わかってあげられるのも
  自分しかないと思ってしまう。

  でも、実際のところ
  一番わからないのが
  自分という存在では
  ないだろうか?

  自分のからだなのに
  自分の背中を
  自分の目で見ることはできない。
  人に見せている
  自分の顔だって
  鏡を見ないと自分の顔すら見ることができない。
  うれしい顔も
  悲しい顔も
  怒った顔も
  普通にどんな顔もわからない。
  鏡を使ってみても
  左右逆の顔しか
  知ることができない。

  だから
  自分については
  自分以外の人に尋ねるしかない。

  特に
  からだが悪い時には
  医者などの自分以外の人に
  頼らざる負えない
  僕自身も
  他の人のからだを客観視できるけど
  自分のからだは
  混乱してしまうことも多い。
  だから
  相談した相手が
  僕の何を見ているのかが
  とても大事に思える。

  僕のからだを
  どんな思いでみてるか?
  からだだけでなく
  こころも魂も診てくれると
  とてもありがたいと思う。

  だから僕も
  患者さんを診るときには
  患者さんが見ている部分だけでなく
  患者さんが見えない部分も
  診て、伝えて
  本当の健康を手にしていただきたいと
  思うのです。

カテゴリー: 真実の医療 | 見えない自分の背中 はコメントを受け付けていません