記憶屋 あなたを忘れない

”記憶屋”という映画を観た
この映画は
主人公遼一が、恋人杏子にプロポーズをし
しあわせの絶頂にいるはずだったが
翌日から杏子と連絡が取れなくなり
数日後出会ったときには
杏子の頭から
遼一の記憶だけが無くなっていたのです。

そんな時
人の記憶を消せる
“記憶屋”という都市伝説的な存在を知り
恋人の記憶を取り戻すために
その記憶屋を探しはじめる。
そして、記憶に隠された
大きな意味を知ることになる
・・・というストーリーで
これ以上はネタバレになるので
映画の内容はここまで。

映画を観ている内に
“記憶屋”の存在について
感じたのです。

“記憶屋”はいる。
みんな記憶を消されていることに
気づいたのです。

人は
産まれたときに
前世から産まれる直前までの
記憶を全て消されて
僕たちはこの世に
産まれてきていると思ったのです。

なぜ、全ての記憶を消して
僕たちは産まれてきたのでしょうか?

この世に生まれてきたのが
魂の成長のためであるとすれば
過去の記憶を持ったままだと
不条理な世の中や自分を
恨んでしまい、また憎むこともあり
過去の経験が
現在の気づき成長を阻むことに
なってしまわないだろうか?

もし記憶が残っていたら
自分と気があう人とだけ
付き合おうとしないだろうか?
苦しい経験をしていても
そのことにこだわらずに
ゼロスタートで考え、行動し
そして成長するために
記憶が消されているのでは
ないかと思います。

そして
全ての記憶は
一時的に消されてるだけ。
この世の経験が終わった後
記憶はまた再生される。

そしてその時に
前世、そして前前世に出会った人がいたから
また現世でも
様々な人と出会い、経験できたんだと
この世に感謝できるのではないかと
思える気がします。

記憶を消してくれて
生まれてこれたことに感謝して
精一杯生きていこうと思いました。

カテゴリー: 真実の医療 パーマリンク