洗脳

   今年は一年中
   テレビをつければ
   新聞や雑誌をみても
   人と会っても
   コロナウイルスの話ばかり。
   コロナウイルスという言葉を
   聞かなかった日は
   なかったんじゃないかと思うくらい
   コロナウイルスと
   関わってきた気がします。

   コロナ感染症って
   怖いと思ってるけど
   本当にそうなんだろうか?
   もしかして
   毎日コロナウイルスのことを聞いて
   知らないうちに
   そう思わされていないだろうかと
   ふと思いました。

   いつの間にか
   判断能力を奪われ、思考停止状態陥り
   脳を占拠される。
   いわゆる洗脳されている?気がしてきました。

   洗脳とは
   ある意図的な情報(フェイクニュース)を
   無自覚に脳にインプットさせて
   人を思い通りにコントロールすることです。

   特に
   従順で、自分の考えよりも周囲の目を気にしやすい
   日本人は
   洗脳されやすいともいわています。

   洗脳されるには
   メカニズムがあります。

   断片的に五感を刺激され
   印象的なわかりやすいワンフレーズを
   くり返す発信することで
   相手に印象やイメージをすり込んでいき
   思考停止させてしまうのです。

   つまり、外界からの
   刺激を遮断した上で
   視覚と聴覚を通じて
   断片的な印象的な情報を
   一方的にくり返すのが
   洗脳のやり方だといいます。
   ひと言で言えば
   単純な単語をくり返し伝えることです。

   そういえば
   ニュースでは連日感染者が増えていると
   数のオンパレードで
   ただただコロナが増加中と言うだけ。
   また、某知事の記者会見では
   フリップを片手に
   三密、自粛、時短、帰省自粛などの
   単語をくり返すばかり。

   今の感染者がどれだけ多いかも伝えず
   (1400万人の内1000人であっても
    実際は1%以下の人しかかかっていない。
    風邪の人はもっと多いのでは?とも思うし)
   三密がどれくらい効果があるのか
   時短、自粛した効果がどれだけあるのかを示さず
   言葉だけが一人歩きして
   誰も、どれだけの効果があるのかわからないままに
   時短、自粛しかないと思っている。

   そして
   帰省もできず、他者とふれあうことも許されない
   社会に向かってるような気がするのです。
   このままでは
   社会との、地域とのそれだけ出なく家族との
   絆を失ってしまうのではないでしょうか?

   日本全体が思考停止させられ
   洗脳されようとしているのではないかと
   最近の報道のやり方をみて
   どこか恐怖を覚えるのは僕だけでしょうか?

   洗脳に注意しないといけない。
   そのために気をつけないことは
   また、後のブログでお伝えできたらと思います。

   洗脳されない方法の一つは
   情報を聞いたときに
   わかったつもりにならずに
   ここまではわかるけど
   ここはわからないぞということを
   しっかり持つことが大事だと思うのです。

カテゴリー: 真実の医療 パーマリンク