日別アーカイブ: 2020年12月5日

日本人に生まれたことに感謝して生きる

昨日のブログで
   学生時代アメリカのひとり旅を通じて
   日本をもっと知り
   日本人としてしっかり生きていくことに
   目覚めたという話を書きました。

   それは
   今思えばとても重要な決断だったのです。

   イギリスの歴史学者
   アーノルドトインビーが
   滅亡する民族の3つの共通点を
   次のように述べています。

   ①自国の歴史を忘れた民族は滅びる
   ②全ての価値を物やお金に置き換え
    心の価値を見失った民族は滅びる
   ③理想を失った民族は滅びると。

   つまり
   先祖代々引き継いできた物が
   僕たちの生活の中、こころの中には
   血潮となって流れているのです。
   今こうして生きているのは
   お金や便利な物だけじゃない
   ご先祖様が
   こどもたちや孫達、それ以降の子孫に対して
   平和に穏やかに暮らせることを願って
   幾多の苦難を越えて
   現在まで引き継いでくれた。

   それが、歴史なんです。
   こどもたちは歴史を学んでいます。
   でも年号を憶えたり、人物の名前を憶えるだけに
   とどまっていないでしょうか?

   その時代、その人が
   どんな思いで生きてきたかを
   読み解くことが
   歴史の勉強だと僕は思います。

   今目に触れる歴史書の
   真
偽という物が問われています。
   歴史は、時の権力者によって
   歪められるとも言われます。
   ですから
   歴史はその時代に生きた人の心情を読み解きながら
   事実を考えていくことが
   とても大事なことだと思います。

   歴史の史実は
   紙の上だけにあるのではなく 
   自分たちの魂に刻まれている。
   魂を込めて
   考え読み解かなければ成らないと思います。

   かつての人がそうだったように
   今を生きている自分たちが
   過去のご先祖様から引き継いだ物を
   大切に時代に引き継がなければ成らない。

   これらが
   トインビーの述べていた
   民族が栄える法則なんだと思います。

   個人主義
   心より物欲に支配されそうな時代だから
   今の生き方を問われているような気がします。

カテゴリー: 真実の医療 | 日本人に生まれたことに感謝して生きる はコメントを受け付けていません