いいことだらけの人生だったら

 自然エネルギー、環境破壊など
 環境問題に対して長年活動されている
 山田征さんが講演会で
 こんな話をされていました。

 いいことだらけの人生だったら
 最後の時を
 満足して迎えることが
 できるでしょうか?

 望んでいたことが
 苦労することなく
 手に入れた人生を思うと
 いい人生を歩ませて
 もらったと感謝するでしょう。

 しあわせだったと
 神に、みんなに感謝して
 その時を迎えるだろう。
 でも
 どこか他力の人生だったような
 自分の力で
 生きてきたかと振り返ると・・・・
 少し不満足な点が残るかもしれない
 そして
 ちょっぴり
 冒険する機会がなかったことを
 後悔するかもしれない。

 この世に生をうけ
 生きてきた
 肉体をもって生まれてきたのは
 色んな人とで会い
 様々なことのチャレンジ、体験し
 失敗したり、乗り越えて
 自分自身が
 己の魂が成長するためだったんじゃないかと
 ・・・・
 人生を振り返り
 思うかもしれないと思う。

 魂を成長するために
 僕たちは生まれてきた。
 この世には
 光も闇もある世界。
 光の世界だけでなく
 そして
 闇の世界を体験することで
 魂は成長して
 また光の魂の世界に
 僕たちはいずれ帰っていく。
 そして
 次のステップへと進んでいく。

 だから
 何か困難なことに出会っても
 逃げてはダメ
 立ち向かうことで
 失敗しても、成功しても
 それは
 僕もとって必要なこと。

 闇の中にいるときは
 苦しい、逃げしたくなるのは
 間違えない。
 でも、
 そんな時、どんな時でも
 自分のからだは
 そして
 自分のからだの中にある
 魂や神は
 見守ってくれる。
 温かくまなざしで
 やさしく
 乗り越えられる力を、エネルギーを
 送ってくれている。
 
 だから
 どんな人生であろうと
 それは自分のための人生
 しっかり歩んで生きましょう

カテゴリー: 真実の医療 パーマリンク