日別アーカイブ: 2020年9月8日

病気になる人の特徴

世の中には
 種々の病気があります。
 そして、病気に対しての研究も進み
 日進月歩で
 病気の原因、治療法が
 わかってきました。

 でも
 未だに原因不明、
 治療法不明の病気もたくさんあり
 コロナウイルスのような未知の病気も
 出現しています。
 
 そして
 世の中には
 病気に困っている大勢の方が
 いらっしゃいます。
 今は情報化社会
 医者に聞かなくても
 様々な情報をてにする時代になりました。

 世の中は
 病気、病気の人であふれ
 インターネットを覗けば
 西洋医学はダメ、この治療法がいい
 この食べ物、サプリメントがいい
 ・・・・・など
 病気に対する情報の氾濫状態に陥ってしまいます。
 患者さんのみならず
 治療している側も
 何をしているのか混乱してしまいます。

 僕も
 診療していて
 あちこちの病院にかかられて
 治らなくて
 困りに困って来院される患者さんは少なくありません。

 悩まれている患者さんは
 みんな
 それぞれのこだわりをお持ちの方が多いです。

 この病気の原因はここにあるはず
 西洋医学はいや
 漢方がいい
 薬は飲みたくない
 とこだわりを持たれるだけでなく
 中には
 医学自体に不信感をお持ちの方も
 いらっしゃいます。

 病気になるには
 必ず原因があります。
 
 僕は
 病気の原因は
 ウイルス、食べ物、ストレスなど
 自分の外にあると考えがちですが
 実は
 ほとんどの病気は
 ご自身で作っている場合が多い
 と思っています。

 病気になるかどうか
 病気が治るかどうかは
 その方の考え方
 生き方そのもの
 特に徳を積むような生き方を
 しているかどうかによることが
 大部分を占めていると
 思っています。

 毎日診察していると
 お話をきいていただけない方
 こだわりの強い方
 医療自体に不信感がある方のからだは
 とても
 からだが硬いのです。

 ちょっと触っただけで
 怒ったような顔されて
 びっくりされる方もいらっしゃいます。

 からだが硬いのが原因
 からだを硬くしてるから
 病気になってるんです。

 ちなみに
 ここでいうからだが硬いと言うのは
 実際にからだが曲がらなくて硬いというような
 一般的にいう体の硬さではなく
 診察上で感じる
 触診上感覚的なかたさです。

 からだの硬い方は
 話していて
 なかなか心を開いてもらえない
 ご自身の想い、こだわりで
 こころもガチガチになっているように
 感じます。

 こころがガチガチなかたの
 こだわりは
 様々な不安から来てると思います。
 そして
 そのこだわりは
 あなたの生き方からきているんだよ
 と病気は教えてくれているのです。

 からだの声を聞ける人は
 きっと
 自分自身のことだけではなく
 広く
 色んな方の声も聞いて生きている
 つまり
 徳を積んだ生き方をしている人だと
 僕は思います。

 こだわりを捨てて
 色んな声に耳を傾けてみませんか?

 こころもからだも
 きっと軽くなりますよ

カテゴリー: 真実の医療 | 病気になる人の特徴 はコメントを受け付けていません