日別アーカイブ: 2020年9月14日

ご先祖様が必ず喜んでくれる方法

認知症の第一人者で
 ご自身も認知症になられたことを公表された
 長谷川和夫先生が
 著書で、次のようなお話を書かれてました。

 先生の義父が認知症になっていて
 ご家族みんなで食事をされていた時
 お義父様が
 誰が誰かわからなくなって
 頭を抱えて困っていらっしゃってた時
 長谷川先生の娘さんが
 (お義父さんからみるとお孫さん)
 こう言われたそうです

 「おじいちゃんは
  私たちのことわからなくなっても
  大丈夫だよ。
  私たちみんな
  おじいちゃんのこと知っているから
  大丈夫。心配ないよ」
  と言うと
  お義父様は安心された顔して
  楽しい食事会が続いたというエピソードを
  紹介されてました。

  お孫さんの
  神対応の答えに
  拍手喝采ですが

  年取って
  例え認知症になって
  周りのことがわからなくなっても
  周りの人が
  憶えてくれているって
  とても安心だし、とてもうれしいこと
  だろうと思います。

  憶えておくことの大切だと思ったとき
  気づいたことがあります。

  おじいちゃんって
  自分に一番近いご先祖様。
  ひいおじいちゃん、ひいひいおじいちゃん・・・
  会ったことないご先祖様も
  今生きている僕たちに
  憶えてもらえたら
  とってもうれしいんじゃないかと
  思います。

  だから
  時にはご先祖様のことを
  思って
  手を合わせてお祈りすること
  ってとてもうれしいンじゃないでしょうか?

今、ここに生きているのは
  存在するのは
  自分だけの力でいるのではなく
  父母、そのまた父母、そのまた父母・・・・
  限りないほどの人数の
  ご先祖様が命を繋いでくれたから
  今、僕はここにいるのです。

  いつでも
  ご先祖様を思って
  手を合わせる時間をもつことって
  とても大切な時間だと思いませんか?

  自分にとっても
  そして
  ご先祖様にとっても
  
  笑顔でいられますよね、ご先祖様。

カテゴリー: 真実の医療 | ご先祖様が必ず喜んでくれる方法 はコメントを受け付けていません