心温かいご先祖様

親への感謝するのは心がけていても
 忘れがちなのは
 ご先祖様への感謝の思いを伝えること。

 だから御盆には
 きちんとお参り症と思うのが
 まじめな日本人のいいところ。

 でも、今年のお盆は
 帰省できなかったから
 お墓参りができなかった方も
 多くいらっしゃったのではないでしょうか?

 ご先祖様を敬う気持ちをもつこは
 とても大事なこと
 そして今生きていることを
 ご先祖様に感謝の気持ちを持つことは
 とても大切なことだと思います。

 先祖を敬う気持ちの表れとして
 お墓参りをすることは
 ご先祖様への感謝の気持ちを
 形に、行動にした状態と思います。

 何かうまくいかないことがあったとき
 何かお願いするとき
 いいことがあったときだけお参りしたり
 または
 お盆、お正月、月命日などに決めた時に
 お墓にお参りされている方は多いでしょう。

 ご先祖様に感謝を忘れないようにするために
 ルーチン的にお参りすることは
 とてもいいことだと思いますし
 大切なことだと思います。

 でも、今回のようなコロナ感染のためとか
 ご家庭の事情でいつもしていた
 お墓参りができないこともあるでしょう。

 もし決めたとおり
 お参りができなかったとしても
 ご先祖様は決して怒ったりはされないと
 僕は思います。

 法事などの
 宗教行事も含め
 ご先祖様の前では
 ○○しなければならないことは
 ないと思っていいと思います。

 ちょっと前に
 ♪お墓の前で泣かないで下さい。
  そこにはいません♪
 という歌が流行りましたが
 僕は
 ご先祖様は
 お墓にいつもいるのではなく
 逆に
 いつでも、どこでも僕たちを
 見守って下さっているんだと思います。

 だから
 どこにいても
 何をしてるときでも
 ふとご先祖様のことを思い出した時
 そっとご先祖様のことを思って
 手を合わせたら
 きっと喜んでくれると思います。

 ご先祖様に
 それでいいか確認したわけでは
 ありませんが
 いずれ、僕たちもご先祖様になるときがきます。
 そうなったときに
 決まった時に手を合わせてもらうより
 どこでも、気軽に僕のことを思い出して
 手を合わせてもらった方がうれしいですよね。

 池内家のお墓は
 山口県にないし
 両親は高齢、自分もからだが不自由な面もあり
 簡単にはお参りできませんが
 一日一回はご先祖様に手をあわせ
 ご先祖様のことを思いを馳せています
 すると
 ご先祖様は、いつも温かなやさしい笑みを浮かべて
 側で見守って下さってる気がします。

 僕もいつか 
 こども、孫、ひ孫、玄孫・・・のことを
 いつまでも側で温かく見守っている
 存在になりたいと思います

カテゴリー: 真実の医療 パーマリンク