雨の日は「雨を聴いて」生きる

雨の日は
雨の音を聴きましょう
雨の音を聴いていると
あなたの心も、からだもここにいるでしょう。
雨の音を
あなたの五感を使って、聴いて下さい。
雨の音には
美しい音色、リズムがあります。
それは、一瞬、一瞬で
変わってきます。
そんな雨の音に耳を傾けて
今降り注ぐ雨音を
一心に味わってみて下さい。

雨音を一新に聴いていると
雨音が僕に話しかけてくれるのです。

あなたは
いつも過去を悔やんだり
まだきていない未来に思い悩んでいたのですね。
どんなに過去の出来事を悔やんでも
過ぎ去った過去に戻ることはできません。
また、まだ訪れていない
未来に先回りして
準備することもできません。

過去や未来という時間は
まぼろし。
まぼろしの時間を生きていたら
安心して生きる道はないのです。

安心して生きる道は
そう、今という時間を味わうことしか
できないのです。

ですから
雨の日は、雨の音に耳に傾けて
心静かに過ごしてみてください。

そう言えば
昔「雨音はショパンの調べ」という歌が
流行りました。

雨音の奏でる調べは
どんな歌をあなたに伝えてくれるでしょう。
さぁ、雨音に耳を傾けてみましょう。

☆ 自身の経験をもとに、今感じていることをまとめた
拙著「どう生きてどう死ぬか 脳出血を経験した小児科医が観た生きる道」を
上梓させていただきました。
この本で記した僕の経験が、思いが
医師としてだけでなく、病いを経験したひとりの人間として
ひとりでも多くの方のお役に立てることを願うばかりです。

Amazonで購入できます。https://amzn.asia/d/3kIDJaR

カテゴリー: 真実の医療 パーマリンク