本物の味を知る

  入院を経験したことのある方から
  こんな話をきいた。

  入院中
  治療のため
  絶食を強いられていた時期が
  あったそうです。

  絶食中
  絶食後初めて食べるものは
  どんな食べ物でも
  どんなに美味しいことだろうと
  思っていたそうです。

  しかし
  絶食後はじめて口にした
  おかゆがとてもまずかったと
  教えてくれました。

  おかゆは
  お米と水が大切なので
  とてもシンプルな分
  最高のごちそうになるけど
  まずい食べ物になるのです。

  その患者さんは
  舌で感じる味覚の感覚が
  絶食したことによって
  磨かれ、敏感になったのです。
  おいしい水、お米の味を
  区別できるようになったのでしょう。
  それからは
  それまで嫌いだった野菜のおいしさが
  わかるようになって大好きになったとか。

  僕たちがおいしいと感じるのは
  舌で感じた味覚に対して
  驚きがあるときなんだと思う。

  この驚きを産むために
  最近テレビでは
  魔法の粉とか、別の素材を使って
  驚きのおいしさを演出しようとしているものが
  増えてると
  舌の味覚が衰え、
  本物を知る感覚が麻痺してしまいます。

  いわゆる
  おいしさを手軽に感じるために
  巷では
  添加物が多く含まれる食品にあふれています。

  実際
  舌が元気だと
  添加物が多いと
  味が濃く感じたり、
  なんだかその素材に違和感を感じて
  食が進まなくなるのです。

  おかゆでさえまずく感じた患者さんは
  絶食したことによって
  舌の麻痺していた感覚も
  改善したのでしょう。

  現代は
  一年中、季節に関係なく
  好きなものをいつでも食べられる
  時代に生きているのはのは
  しあわせなことでしょうか?

  最近、肥満や腸の異常で
  受診される方が増えてきている気がします。
  自然にあるはずの
  本物を取り入れていれば
  こんなに今苦労しなくても
  良かっただろうにと
  食生活の話をききながら
  思います。

  今からでも遅くありません。
  人の手のなるだけかかっていない
  自然にある本物のものを
  取り入れて生活して欲しい。
  そのことをお伝えしたく
  患者さんにお話しています

カテゴリー: 真実の医療 パーマリンク