日別アーカイブ: 2021年5月22日

好みが変わったのは

  退院してから
  生活も一変しましたが
  好みも嗜好も変わった気がします。

  入院して
  体重が7kg落ちました。
  食べれないような病気ではなかったし
  いつも3食とも完食でしたし
  病院だから
  カロリー計算もされている食事だから
  いかに高カロリーを摂取していたって
  ことでしょうね。

  月一回の体重測定
  最初は体重減少するのをみて
  生活を反省しながら
  体重が減るのを楽しみにしてましたが
  毎回、毎回減るので
  なんか違う病気があるんじゃないかと
  ちょっと不安になったりしてましたが
  退院後は
  ぽっこりお腹も凹み
  顎のラインもしっかりでて
  何よりも
  今まで切れなくなった、ズボン、シャツなどが
  着れるようになったのが
  何よりもうれしかったです。

  入院中は
  ある意味ストイックな生活でしたから
  その反動で
  退院後は生活が
  乱れるかと心配してましたが
  その心配はありませんでした。

  嗜好が変わりました。
  まず、ビールが飲めなくなりました
  久しぶりに飲むビールは苦かった。
  とても飲めたもんではない。
  今まではゴクゴク飲んでました。
  飲んでも飲んでも酔わないぐらい
  飲んでました。
  そんなビールが飲めなくなりました。
  
  ビールを一口飲んだとき
  こどもの時、祖父のビールを
  一口いただいて苦くて、まずいと思った
  記憶が蘇りました。
  元々、ビールはダメなんですね。
  ビールは飲まないけど
  お酒は嫌いではない。
  飲もうとおもう機会は少なくなりましたが
  リラックスしたいときには
  不思議と飲みたくなるんですね。
  特に、赤ワインが飲みたくなります。
  そして焼酎、日本酒も
  リラックスしたときに、食事と一緒にいただき
  お酒とは
  言いお付き合いさせてもらってるような
  気がします。

  次に間食です。
  僕は甘いものも辛いものも好きな
  両刀だったのですが
  脳出血を起こしたので
  塩分は意識して控えるようにしてます。
  甘いものは
  あんこが欲するようになったのです。
  あんこが食べたくなるんですよね
  おまんじゅう、どら焼き
  いわゆるあんこスィーツが欠かせません。
  クリームよりもあんこ
  あんこの後のおせんべいはいらなくなりました。

  そういえば
  とある神社の宮司さんが
  僕が、あんこが好きで、抹茶と所望するのが
  隙なんですといわれたのを思いだし
  納得しました。

  入院中といえば
  ストイックな生活を強いられますが
  確かに
  ある面ストイックな生活ですが
  嗜好が変わったというより
  本来の自分を思い出す時間
  だったと思います

カテゴリー: 真実の医療 | 好みが変わったのは はコメントを受け付けていません