日別アーカイブ: 2021年5月13日

好奇心と希望

  長谷川スケールを作られ
  認知症について大きな足跡を残された
  長谷川先生が
  ご自身も認知症となり
  91歳にもなられた誕生日に
  娘さんとこんな会話をされたそうです。

  娘さん
  「お誕生日おめでとう。どんな気分」
  長谷川先生
  「普通だよ
   そんなにうれしいってこともないよ。
   でも、僕は103歳まで生きようと思うの」
  「え、そうなの?
   何か理由があるの?」
  「うん、100歳を越えてみたいと思って」

  人間って
  生きている内に
  次はどうなるかなんて
  全くわからない。
  でも
  人間って好奇心の塊でもあるので
  その先になるのか知りたがる。
  同じ類人猿である猿と人間の
  大きなちがいは
  この好奇心が強いかどうかだと思う。

  世界的な発見をして
  科学者も
  同じ人間の中でも
  特に好奇心が強く
  好奇心を満たすことを仕事にしたので
  重要な発見をして
  名を残せているのだと思う。

  この好奇心のおかげで
  人は進歩、進化を繰り返し
  今の生活が実現できた。

  好奇心は人間だけ
  神様から与えられた
  プレゼントだと思う。

  寿命がわからないのも
  例え、寿命を決めて生まれてきていても
  知らないことで
  いつまで経っても
  90歳を越えても、いや100歳を越えても
  今生きている先の世界が
  どうなっているのか知りたい
  好奇心を失うことはない。

  そして
  好奇心があるから
  人は前を向いて歩いていけるのだと思う。
  その生きる好奇心を
  人は希望というのかもしれない。

カテゴリー: 真実の医療 | 好奇心と希望 はコメントを受け付けていません