日別アーカイブ: 2021年5月1日

水に流すために酒を飲む

先日は
   お客様をお呼びして
   我が家にて食事会・・・というより
   宴の装いでしたが
   お酒も交えて楽しい時間を過ごしました。

   ちまたでは
   今お酒を飲むことが
   ちょっとした悪のような
   取り扱いのような気がしますが
   確かにお酒の飲み方には
   人それぞれの飲み方、スタイルがあしますよね。

   あなたは
   お酒をどんな風に飲まれますか?
   僕は楽しいお酒が好きで
   楽しすぎて、ちょっと失敗したことも
   ありますが
   人に酔っては
   管を巻くなんて言葉があるみたいに
   愚痴を言いながら
   憂さ晴らし的にお酒を飲まれる方も
   いらっしゃるのではないでしょうか?

   憂さ晴らしのお酒の飲み方って
   やけ酒っていうように
   決して自分の気持ちを修めることって
   難しいような気がします。

   ですから
   いいお酒を飲むときには
   愚痴をこぼすよりも
   自分に労いするために
   飲まれるのが
   いいお酒の飲み方って思います。

   今、オンライン飲み会っていうのも
   流行っていますが
   自分自身とオンラインで飲んでると
   鏡の前(画面の前)の自分と向き合って
   「人には言えない苦労したね
    頑張ってるのを知ってるよ」などと
   自分自身と語り合いながら
   過ごすのもいいかと思います。

   日本語には
   「水に流す」という言葉があるように
   何を流すかといえば
   自分の感情なんですよね。
   水に流すために
   お酒も飲むし、
   そして実はお風呂にも入るんですね。

   日本人は綺麗好きだから
   毎日お風呂に入るなんて
   いわれてますが、実は
   身を清めるだけでなく
   心も浄めるためにお風呂に入ってるんですよね。

   お酒は
   嫌な感情を流すために飲んでるときも
   愚痴をこぼしすぎてやけ酒にならないように注意。
   そのために
   日頃から自分の口から出る言葉は
   自分への感謝と労いの言葉であって欲しいと思います。

   またお酒は
   「御神酒(おみき)」と呼ぶように
   神様の水なんですよね。
   なぜなら、お酒はお米から作られます。
   お米は、ニニギノ命が天孫降臨されたとき
   天テラスの大御神から授けられた物です。

   ですから
   お米そしてお米から作られるお酒は
   神様からの贈り物です。

   これからGWに入ります。
   緊急事態宣言中ですが
   いいお酒を飲んで楽しみたいですね。

カテゴリー: 真実の医療 | 水に流すために酒を飲む はコメントを受け付けていません