日別アーカイブ: 2021年5月7日

お金を稼ぐ目的とは?

最近の生活をどうするかを考えるときに
   いのちは大事だけど
   経済活動も止められない。
   そのために、なにができるのかと
   政府も人々も悩まされている。

   お金を持ちたい、
   裕福になりたいという気持ちは
   どなたにもあるでしょう。
   そしてそのために
   働いて、お金を稼がれていると思います。
   でも、お金を稼ぐこと一生懸命になりすぎると
   働く本来の目的がわからなくなります。

   そんな時
   海外のある寓話をききましたので
   ご紹介します。
   それは、次のようなお話です。

   メキシコの小さい漁師町の港に
   アメリカからハーバード大出身のMBA取得の
   ビジネスマンがやってきて
   漁が終わったばかりの漁師さんに尋ねました。

   「その魚をとるのに何時間漁をしましたか?」
   「ほんのちょっとの時間です」
   「どうして、もっと長い時間漁をして
    もっとたくさんの魚をとらないのですか?」
   「家族が食べる分だけとれれば充分ですから」
   「漁をしない余った時間はなにをしてるんですか?」
   「たっぷり寝て、漁に出て
    岸にいる時間は
    こどもと遊び、妻と過ごす。
    それから村へ行き
    仲間と酒を飲み、ギターを弾く
    そしてまた漁に出るの繰り返し。
    忙しい人生なんですよ」

    すると、ビジネスマンが苦笑して
    アドバイスをはじめました。

   「もっとたくさん漁をして
    お金を稼いで
    もっと大きな船を買う。
    そうすれば、もっと稼げるし
    もっと船を買えて、船団を作って
    もっと、もっと多くの魚をとる。
    そうすれば、缶詰工場を作って
    魚を製品加工して
    大量に売りさばけば
    もっと大金が手に入ります。
    大金をもっていれば
    都会に出て
    おおきな会社を作ればいい。
    そうすればお金の心配することが
    なくなりますよ」と
   提案しました。

   すると、今度は漁師が尋ねました。
  「そこまでなるのは、どれくらい時間がかかるんだ?」
  「20年から25年かな」
  「その後は何するんですか?」
  「株を売って、億万長者になれるよ」
  「億万長者になったら、何をするんですか?」
  「引退して
   小さな漁村にでも移り住んで
   こどもたちと遊ぶ、妻と過ごし
   仲間達と酒を飲んで
   ギターを弾いてのんびり過ごすのです。
   どうだ、すばらしいだろう」
  「????」

   この話を読んで
   何を感じられましたか?

   豊かな人生って
   お金を持つ、稼ぐ目的っなんでしょう。
   ひとりひとりのしあわせってどこにあるでしょう。
   お金では買うことのできないもので
   身近にあるものかもしれませんね。

   あなたの今もってるしあわせに気づき
   失わないように過ごすことが
   しあわせなことなんでしょうね。

   お金、経済活動だけでは
   人はしあわせになれないことを
   今の時代が教えてくれているのでしょう

カテゴリー: 真実の医療 | お金を稼ぐ目的とは? はコメントを受け付けていません