日別アーカイブ: 2021年2月22日

心の道を育てるには

  オリンピック開幕まで
  あと半年をきった時期に
  森JOC会長が女性蔑視発言で
  会長交代するゴタゴタと見える
  問題がでてきた。

  女性蔑視だけでなく
  人を差別することは
  決して良くないこと。
  だけど
  今回の問題に対して
  人々の動きを見て
  自分の考えを正義として
  それを刀にして
  戦う姿も、見え隠れして
  その姿に恐ろしさを感じたりした。

  正しいと思うことを信じて
  それを見失わずに行動すること
  これは勇気ある尊い行動だと思う。

  ただ、その時
  正義をふりかざすあまり
  自分の考えを固持するあまりの
  行動になっていないか
  気をつけないといけないと思う。
 

  自分の正義に固持するあまり
  自分と異なる意見の人のことを
  広く見ようとしてないだろうか?
  相手のことも深く考えてるだろうか?  
  自分の今の行動を反省をもうけいれられる
  柔らかな気持ちでいるだろうか?

  自分の考えに反対する人
  まるで敵のような目でみ
  憎み、排斥しようとしてないか
  自分自信を見つめることって
  とても大事なことだと思う。

  相手の反対意見であっても
  楽しく聞き。その上で
  自分の考えを相手に充分に説く。

  反対意見中に、実は
  自分の気づかなかったことを
  学べるかもしれない。

  ここにも
  自分を育てられる
  一つの道がある。

  自分の意見と反対の意見。
  この2つを貴見合わせ、
  見事に組み合わさったときに
  これまで考えられなかったような
  新しい考えが生まれ
  新たな心の道が生まれるのだと思う。

  東京オリンピックの開催が
  新しく開かれた心の道となることを
  願っています。

カテゴリー: 真実の医療 | 心の道を育てるには はコメントを受け付けていません