日別アーカイブ: 2021年2月13日

マザーテレサからの言葉

マザーテレサの日々のことば
 という本の
 たまたま読んだ2/4の項。

 個人的にドキッとしてしまった。
 お医者さま宛に送られた言葉が
 マザーテレサが医者に語られるというか
 僕自身に語られたような気がして・・・
 自分の心に留めるために
 紹介させて下さい。

 お医者さま方へ

  わたしはあなた方に
  特別な愛を持っています。
  あなた方のお仕事は、
  単なる専門職ではなく
  まさに、神から与えられた天職です。
  神はあなたを
  特別な計画をもって
  お選びになったのです。
  お医者様であるということは
  苦しんでるひとりひとりの中に
  おられる神自身に触れることです

  この言葉を知ったのは
  2月4日の節分の日。
  節分は、節目の年で
  今日から本当の新しい年が始まる
  だから厄払いをする。
  新年より大事なのは
  節分であると聞いたことがある。

  つまり
  2/4が本当の新年だと言うこと、
  その時に
  自分は、神様に
  これから歩む道を示してもらったのだと思う。
  今、
  この言葉にあったのは
  単なる偶然ではないと思う。

  僕にも
  新しい年が始まる。
  コロナ後の世界
  医学の世界も
  これまでの常識とは異なる
  真実な面が明かされる。
  
  診療自体も変わってくる。
  これからの
  医師の姿、自分の進むべき道を
  示してくれたこのマザーテレサの言葉を
  胸に止め。
  真実の医療の道
  新医学の道を歩んで行こうと思う

カテゴリー: 真実の医療 | マザーテレサからの言葉 はコメントを受け付けていません