本質を見極める

  11都道府県に緊急事態宣言が発令されましたが
  まだまだコロナ感染は収束に向かうかどうかは
  誰にもわからず
  今後緊急事態宣言が
  全国に広がり
  みんなの生活にも影響が出てくる
  ことでしょう。

  そして
  緊急事態宣言発令に付随して
  様々な人が
  感じることを口にしています。

  政府に対する愚痴
  世間に対する愚痴なんかを聞く度に
  世の中
  人の心が混乱しているなぁと
  感じずにはいられない、

  みんなが願うのは
  コロナウイルスから
  自分自身のいのちと生活を
  守ること。

  お金には換えられないいのち
  そして
  政治家にお任せでなく
  自分自身でいのちを守る行動をとらないといけない。

  でも苦しくなると
  誰かのせいにしたくなる。
  
  僕が思うのは
  コロナウイルスが沈静化するのが第一の目的でなく
  コロナウイルスに端を発した「コロナ騒動」を
  1日でも早く沈静化しないといけない。

  コロナウイルスを沈静化するのは
  「ワクチン」を打つ、開発を待つことではなく
  「自分たちのからだの免疫」を高めることでは
  ないでしょうか?

  そして医療崩壊が医療問題の本質ではなく
  「医療システム」の崩壊を考えなくては
  いけない気がする。

  今こそ
  問題の本質のついて
  ひとりひとりが考えていけない時期に
  なっていると思うのです。

カテゴリー: 真実の医療 パーマリンク